「SGT-EVORA」の秘密について。

その秘密とは・・・

もう夏の季節に近づいているのか、毎日がとても暑いです。

そんな暑い中でも「SGT-EVORA」に乗って走っているドライバーさんは、どのようにして暑さを凌いでいるのでしょうか。今日はそんな秘密についての裏話をしたいと思います。

SGT-EVORA レースにて

実は「SGT-EVORA」にはエアコンが付いています。

ただし、一般的な車に搭載されているエアコンとは一味違います。

まず市販されている車は、基本的にエンジンでエアコンのコンプレッサーを駆動していますが、「SGT-EVORA」の場合は、ドライブシャフトで駆動しています。

まとめると車体の前にあるのではなく、後ろにあるのです。

なぜドライブシャフト駆動なのか。レーシングカーのエンジンは市販車のエンジンと比べて、回転変動が激しく、コンプレッサーにとって非常に厳しい使用条件となってしまうためです。この方法では、車が止まっている上体では冷たい風は出ませんが、信号待ちや渋滞が「基本的に」ないレースでは、問題ありません。ドライブシャフトとは?

また、エアコンでの冷やし方も違い、市販車のように車内全体を冷やすのではなく、シートとヘルメットに冷気を導入して、ドライバーを直接冷やしています。

車内に断熱材がなく、また一人乗りであるレーシングカーにとっては最も効率的な冷やし方なのです。

 

ちなみに「SGT-EVORA」で使用しているシートは、ムーンクラフトで開発・製造したオリジナルシートで、これまで多くのレーシングカーで採用されてきた実績のあるシートです。

「速い車を造る」ことももちろんですが、「ドライバーが速く走らせられる環境」を作ることもレーシングカー造りには非常に大切なことなのです。エアコンとパワーステアリングは、SGTマシンには必需品となりつつあります。

 

数々のドライバーに愛されたシート

「SGT-EVORA」と市販車、車の用途が違いますが、エアコンは付いているものですね!

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