SUPER GT 公式テスト 鈴鹿

現場スタッフからの、鈴鹿公式テストレポートです!

7月8日、9日の2日間に渡ってSUPER GT公式テスト 鈴鹿が開催されました。
木曜日の搬入日は晴天で暑く、金曜日の走行一日目は曇り空でやや涼しく、走行二日目となる土曜日は雨のち曇りといった様子で天気が日によってまるで異なる3日間となりました。

今回のテストでは、空力バランスやサスペンションのセッティング、タイヤなどの通常の確認事項の他にも効果を確認したいパーツを投入していました。

① サイドミラー
これまで使用してきたミラーはSUPER GTでも実績のあるタイプでしたが、EVORAの場合は左側をフェンダーミラーとしていることもあり、走行中に振動で動いてしまうことがあり、対策としてミラー本体とステーを一体で作り、角度調整は鏡面のみで行う、市販車のようなミラーを製作して効果の確認を行いました。
ミラーの角度が変わってしまうことはないものの、ミラー本体が振動して見にくいとの意見がドライバーより挙がったため、現地で簡易的な対策を施して改良の方向性を探りました。次回の菅生レースにはしっかりとした対策を施して臨みたいと思います。

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② ラジエター
これからの時期気温が上昇するにつれて厳しくなるのがエンジンのクーリング系。特に水温はエンジンパワーに直接影響するため、適正温度になるようシビアに管理されています。EVORAの場合、真夏では水温がかなりキビしいことが昨年わかっていたため、2016年仕様のアップデートとして新しいラジエターを用意していました。
このラジエターは厚みは薄くなりながらも冷却性能はアップするという、非常に効率の良いコアを使用しています。
まったく同じ条件での比較はできないものの、同程度の条件で比較すると5度以上の水温低下が確認されました。これはこれからの真夏のレースでは大きなアドバンテージとなることは間違いありません。

 

 

今回のテストで課題として挙げられた部分は次回の菅生レースまでには対策して更なるレベルアップを目指していきます。
レース本番に比べて走行時間の長いテストでは様々なパーツやセッティングを試すこともでき、またその中から課題も見つかります。
まだまだEVORAの進化は止まりません。

P1020020
まずは2週間後のSUPER GT第4戦 SUGOに向けて頑張っていきます!!

 
その7月23、24日に行われますSUPER GT Round4 SUGOの詳細情報は、
下記のSUPER GT公式Webサイト、そしてスポーツランドSUGO公式Webサイトのページをご覧ください。
SUPER GT公式Webサイト
スポーツランドSUGO公式Webサイト

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