BLOG記事一覧 - 56

流れを観る!

~GT300 EVORA モデルの流れの可視化~ 図.1 GT300 EVORA リヤウイング周辺の流れの可視化とPIV     ムーンクラフトの風洞ではSUPER GT GT300クラス参戦車両 EVORA MCのスケールモデルを使い、煙による可視化とPIV(注)による流解析を試験的に行いました。(図.1)この実験は、発煙装置とPIV装置のメーカー殿にデモンストレーションを行っていただくという形で実現しました。 煙による可… [続きを読む]

まもなくフォーミュラe最終戦 ~パート1~

電気自動車のフォーミュラカーレース、「フォーミュラe」。 そのセカンドシーズンの最終戦がいよいよ来週末に近づいて参りました。   セカンドシーズンの最終戦の舞台は、昨年同様ロンドン・バタシーパーク。 由良がレース中継の解説等で、番組のお手伝いをさせて頂いている、フォーミュラe。 今回は、レース中継ではなかなか触れられないフォーミュラeの舞台裏を、 取材に行きました”昨年”のロンドン・バタシーパークより、少しです… [続きを読む]

無限・神電伍 フォーミュラeロンドンePrixに登場!

無限の電動バイク・神電 伍(SHINDEN GO)が、デモ走行! 電気自動車のフォーミュラカーレース、フォーミュラe。 来月、今シーズンの第9戦・最終戦が開催されるイギリス・ロンドンePrixにて、 先日、マン島TTレース TT Zero Challengeクラスで優勝した無限の電動バイク・神電 伍が、 デモンストレーション走行を行います。 もちろんライダーは今年の TT Zero優勝ライダー、 TEAM無限のブルース・アンスティ選手。 デモン… [続きを読む]

SUPER GT 公式テスト SUGO 2日目

現場スタッフからの、公式テスト2日目のレポートです! SUPER GT公式テスト2日目となる19日は前日からはぐっと気温が下がり、やや肌寒い朝となりました。走行直前に霧雨が降りだしましたが、やがて止み、気温21℃、路面温度25℃の条件のもとで午前の走行開始。 数周のチェック走行の後、まずは車高を大きくアジャスト。レーシングカーにとって車高はサスペンションや重心の変化だけでなく、空力特性にも大きな影響を与える重要なファクターとなります。微調整でな… [続きを読む]

LOTUS TRACK DAY in SUZUKA CIRCUIT

2016年8月3日(水)三重県鈴鹿サーキットにて、ロータス占有のフルコース走行会、 「LOTUS TRACK DAY in SUZUKA CIRCUIT」が開催されます! 参加受付締切が2016年7月24日(日)ですので、参加をお考えになっている方はお忘れなく。 ※募集台数に達し次第、締切となります。 ※申込書・参加費用が揃った時点で受付完了となります。 詳細情報は、下記画像からエルシーアイ株式会社 公式WEBサイトをご覧ください。 [続きを読む]

【速報】SGT公式テスト SUGO 2日目AM

昨日より行われているSUPER GT 公式テスト 現地スタッフより2日目の速報が入りました。 昨日とは打って変わって、涼しいスポーツランドSUGOのようです。 2日目午前の結果は・・・ わずかの差で2位でした。 コンディション変化のせいか、昨日のトップタイムよりもさらにタイム更新! 今のところ順調ですが、他チームの動向も気になりますね。 「SUPER GT」公式Webサイト 「スポーツランドSUGO」公式Webサイト [続きを読む]
BLOG記事一覧へ

人気の記事一覧

SHARE

Pocket

follow us in feedly

MOONCRAFTのサービス

ムーンクラフトのハイレベルな風洞実験サービス

2014年、自社開発のPCプログラムにより計測作業が自動化されました。風洞のプロフェッショナルが、より精密で信頼のあるデータを導きます。

ムーンクラフト風洞実験設備へ
Page Top
ムーンクラフトのハイレベルな風洞実験サービス