BLOG記事一覧 - 1

「JAPAN LOTUS DAY 2017」エントリー受付・前売入場券販売開始

2017年4月2日(日)、富士スピードウェイ・メインコースにて、「JAPAN LOTUS DAY 2017」が開催されます。 昨年は、SGT LOTUS EVORAも同イベントに登場しました。     「JAPAN LOTUS DAY 2017」、エントリー受付・前売入場券の販売が2月1日より開始されています! 詳細情報は下記の、LOTUS MOTOR SPORTS ONLINE STOREのページをご覧ください。 LOTU… [続きを読む]

牧野任祐選手、ヨーロピアンF3参戦!

SUPER GT第6戦鈴鹿でEVORAの第3ドライバーを務めた牧野任祐選手。   先日行われましたHonda国内モータースポーツ活動計画発表会にて、2017年シーズンはヨーロピアンF3(FIA Formula3 European Championship)へ参戦することが発表されました。 チームはハイテックGPから参戦します。   昨年8月、SUPER GT第6戦の鈴鹿ではEVORAを駆って予選Q1でトップタイムを記録。 コ… [続きを読む]

カナードが生み出す流れとは???

“カナード”と呼ばれる空力デバイスもレーシングカーではよく使われます。今回はGTカーに使われるフロントカナードについて、その働きを見ていきます。   GT300 SGT LOTUS EVORAでは3種類のフロントカナードを用意してセッティングに備えています。(Fig.1) ムーンクラフトの空力開発室では風洞実験設備を使い、数多くのカナードをテストしてきました。カナードはそれを装着するとドラッグ(Cd)はほとんど… [続きを読む]

SGT LOTUS EVORA for 2017 season

ムーンクラフト空力開発室では、今オフシーズンも例年通り風洞実験が行われています。 あまり多くは書けませんがSGT LOTUS EVORA、2017年シーズンへ向けて開発中です。 今回は実験の合間に少しだけ、そして一部ですが風洞モデルが撮影できましたのでアップしたいと思います。 この2017年バージョンの完成はいつ!? そしてサーキットへ持ち込まれ、走り出すのはどのタイミングとなるのか!? 今から非常に楽しみですね!! [続きを読む]

SGT EVORA ’16シーズン前アップデートを振り返る②

SGT EVORAアップデートシリーズ第二弾はオルタネーター駆動ベルト編です。   前回紹介した通り、オルタネーターのレイアウトは完了したものの、適合するベルトがどこにもないことが判明しました。 (前回の新型オルタネーター選定・レイアウト編は、こちらをご覧ください。) ベストサイズのベルトは…   5PK480   上の品番は以下の意味を持っています。 5:リブ数 PK:ベルト形 480:有効周長(mm) &nbs… [続きを読む]

東京にフォーミュラeマシン登場!

電気自動車のフォーミュラカーレース、「フォーミュラe」。   由良がレース中継の解説等で、番組中継のお手伝いをさせて頂いているフォーミュラe。 現在シリーズも3年目に突入、3rdシーズンが行われています。(現在開幕2戦を終了) 少し前の話になってしまうのですが、昨年の2016年11月23日(水・祝)にフォーミュラeのマシンが東京・丸の内を走りました。   東京都千代田区丸の内で開催された「エコロジー&モビリティフェア in … [続きを読む]

SGT EVORA 準備中

昨年11月にSUPER GTの最終戦を終え、早二ヶ月。 2017年シーズンが待ち遠しいオフシーズンですね。 開幕戦、4月9日の岡山までは二ヶ月強です。   他チーム同様、SGT EVORAも2017年シーズンへ向けて準備は進んでいます。 2016年、シーズン終盤戦は2015年仕様の空力パッケージで臨むことを強いられ、苦しいレースが続きました。 オフシーズンに入り、まずは2016年仕様のパッケージへ戻すべく昨年末から作業が続けられていま… [続きを読む]

SGT EVORA ’16シーズン前アップデートを振り返る①

今回より数回に分けて”昨年”のシーズンオフにムーンクラフトにて行われたSGT EVORAのアップデートについてご紹介します。 第一弾は新型オルタネーター選定、レイアウト編。   昨今の車はハイブリッドや電気自動車でなくとも『電気で走っている』と言っても過言ではなく、それはレーシングカーにおいても同様です。電気の源であるオルタネーター(発電機)はレーシングカーの場合、軽量化のために必要最小限の容量のバッテリーを搭… [続きを読む]

「TEAM MUGEN」2017年マン島TTレース参戦発表

2017年マン島TTレース TTゼロチャレンジクラスへ「TEAM MUGEN」の参戦が発表されました。 今年度参戦するマシンは、昨年のマン島TTレース TTゼロチャレンジクラスで優勝モデル「神電 伍(SHINDEN GO)」にさらなる性能の向上を施した「神電 六(SHINDEN ROKU)」。 参戦体制および今年度投入する「神電 六(SHINDEN ROKU)」は、2017年3月に東京ビッグサイトで開催される「東京モーターサイクルショー2017… [続きを読む]

ガーニーフラップの効果とは??

空力研究所には試験体に働く6分力(X、Y、Z軸方向の力と各軸周りのモーメント)を計測する6分力計があります。今回はこの装置を使ってGT用のリヤウイングに関して風洞実験を行った結果をご紹介します。ガーニーフラップと呼ばれるウイング後端に装着する空力デバイスについて焦点を当てて実験的に検証と考察を行います。   ガーニーフラップはほとんどのレースカーのリヤウイング後端に装着されている空力デバイスですが、なんといっても脱着が簡単で、すぐにレ… [続きを読む]
BLOG記事一覧へ

アーカイブ

SHARE

Pocket

follow us in feedly

MOONCRAFTのサービス

ムーンクラフトのハイレベルな風洞実験サービス

2014年、自社開発のPCプログラムにより計測作業が自動化されました。風洞のプロフェッショナルが、より精密で信頼のあるデータを導きます。

ムーンクラフト風洞実験設備へ
Page Top
ムーンクラフトのハイレベルな風洞実験サービス